さまざまな地域情報を知り安全に暮らす radintervent.org

安全な生活と地域情報について


さまざまな地域情報を知り安全に暮らす
トップ » 地域情報

Site Menu

Site Info

海外の地域情報は旅行前に必ず調べる事

海外の地域情報というのはメディアでは大きなものしか取り上げられず、本屋では最新の情報を得られる事が出来ず、インターネットで調べないと最近の情報がありません。最新の情報を得ずに旅行に行ってしまうと、後悔する事になり兼ねません。期間限定イベントを知らなかったというだけではなく、事件に巻き込まれないようニュースも地域情報は調べて行きましょう。また、日本を出て海外に行くと、その国によってマナーも違いますし、大きい国だと少し隣の地域が、1本隣の道が危険な区域という事も有り得ます。娯楽の情報だけではなく、行く地域の情報も必ず収集しなければ、自分の身を守るのは自分しかいないのです。

地域情報や生活ガイドはネット活用が便利

地域情報を得るには、まず地方自治体のホームページを覗いて見ると、様々な情報が得られます。生活ガイドとして、自治体に対する手続きは元より、関連する様々な情報が得られます。項目に応じて外郭団体や地域の商店街にまでリンクを設定している所も多くあります。自治体のサイトを起点に、必要なサイトに到達すれば、それをお気に入りに設定して、後々の検索を容易にすれば良いでしょう。また飲食店などの地域情報を得るには、おなじみのグルメの口コミサイトの活用も出来ます。口コミを信用するかどうかは別に、カテゴリー別の地域の飲食店をリストアップする事は容易に出来ます。さらに、生活で困り事が生じた場合は、知恵袋的なサイトで検索すれば、解決に向けた足がかりを得る事が出来ます。これも生活ガイドの一つと言えるかも知れませんネ。

自治体における地域情報について

現在住んでいる地域の自治体に参加しない方が増えています。何かと面倒に思ったり、地域の委員になったりするのが嫌だと感じる人が多いです。昔であれば、皆さん揃って行事に参加したり、委員も積極的にやっていた方もいます。それによって地域情報も得られたからです。今は個人の時代です。地域の皆さんと行事に参加したりする必要を考えていない人が増えています。自治体に参加して面倒なことはしたくない、そのように感じている人も多いと思います。ただ地域情報は重要です。何かあったときどうするのか、地震が起きたらどうするか、これから老人のほうが増えていく時代です。一人で住んでいる老人の孤独死もあります。皆さんで住みやすい場所にしてくことが大切です。